« 前へ | TOP | 次へ »
2009年06月30日
第27回(2009.6.30) わしのように・・・
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。

今週はドラゴンスキャンウィーク!
昨日も言ったんじゃが、「わしのように」ドラゴンバトラーズを制するには、「わしのように」ドラゴンスキャンを極めなければならないのじゃ。

と、いうわけでドラゴンスキャンの使い方について、おすすめカードと共に説明するぞい。今日のおすすめカードはこれじゃ!

「B002-1 孫悟空」
%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%86%E7%88%86%E3%83%AC%E3%82%A2.gif
「B054-1 三星龍」
%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%97%E3%82%93%E3%82%8D%E3%82%93%E8%A1%A8.gif

ドラゴンスキャンはすべてのバトラーカードで使用することができるんじゃったな。バトルコマンド選択時に「ドラゴンスキャンOK」というマークを確認して神龍ヘッドにカードをスキャンするのじゃ。
%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg GW-09598.jpg

この時、「コスト」に注目するのじゃぞい。
ドラゴンスキャンは強力な特殊効果を発動できる代わりに、「コスト」がかかるのじゃ。ドラゴンスキャンコストの数値はカードによって異なるぞい。
また、ドラゴンスキャンの中でも、コストの許す限り【何度でもスキャン可】なものや、スキャンすると効果を発動して【ターン終了】してしまうものもある。つまり、カード裏面のデータをよーくチェックしなければならんのじゃぞい!

さて、使い方が分かったところで今日のおすすめドラゴンスキャンを紹介するぞい。
まずは、「B002-1 孫悟空」じゃ。このカードは、コスト3で「敵チームのスピードアイコンを大きく押しもどす」ことができるのじゃな。
GW-09691.jpg
ドラゴンスキャンすると、敵のスピードアイコンがどんどん右へ押し戻されていくぞい。
GW-09714.jpg
これで、相手からターンを奪うのじゃ!

続いて「B054-1 三星龍」じゃぞい。このカードは、コスト2で「スキャンしたターンのみ、敵のジャストストライクの速度を速くする【何度でもスキャン可】」というドラゴンスキャンを持っておるのじゃ。
GW-09609.jpg GW-09629.jpg

相手のジャストストライクが速くなるということは、ジャストストライク勝負で有利になるということじゃな。さらにこのカードの場合、【何度でもスキャン可】なのでコストの許す限り使うことが出来るんじゃぞい。

今回紹介したのは、数あるドラゴンスキャンの中のほんの一部じゃ。まだまだ超強力なドラゴンスキャンを持ったカードがたくさんあるので、自分なりの戦術で最強を目指すのじゃぞい。

さて、ドラゴンスキャンについて分かってきたかのぅ?まだドラゴンスキャンをやったことがない人は、すぐに実践してみるのじゃぞい。
明日からも色々なカードやドラゴンスキャンを紹介していくので、要チェックじゃな。
さらばじゃ!!
2009年06月29日
第26回(2009.6.29) ドラゴンスキャンウィークじゃZOI
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。

あーマジでブルーマンデーじゃ
日曜を待ち焦がれる1週間の始まりじゃな・・・。週末の茂仙人はドラゴンドッカン状態なんじゃが・・・。今日のわしはただの変なおっさん抜け殻じゃわい。

悟空とベジータが命がけで戦っておるというのに・・・わしは・・・わしは・・・

鼻水垂らしながらアイス食っとる場合かぁぁ!!!

何やっとるんじゃわしは!!!しかし、推せる・・・!!!推せるぞこの味は・・・!!!!!

閑話休題。←

先週の「究極技」については、しっかり復習したKAI?今週はついにドラゴンバトラーズ最大の特徴であるドラゴンスキャンについて色々と紹介していくぞい。

ドラゴンスキャンとは、ゲーム中、神龍ヘッドにカードをスキャンすると特別な効果を発揮する新システムなのじゃ!!
web%E7%94%A8kyoutai.gif

バトルコマンド選択の時にドラゴンスキャンすると・・・

GW-08343.jpg GW-08348.jpg
こーんな感じで、バトルを有利にする様々な特殊効果が発動するんじゃ。なんと、すべてのバトラーカードでドラゴンスキャンが可能じゃぞい。

そして、もう一つ特別なカードでドラゴンスキャンができるのじゃが・・・。それは今度詳しく説明することとしよう。

このドラゴンスキャンを極めなければ、ドラゴンバトラーズを極めることはできんぞい!

特にボス戦では・・・げふげふっ・・・おっと、まだボス攻略の話は早かったのぅ・・・。

とにかく!明日からはドラゴンスキャンについてみっちり解説していくつもりじゃ。もちろん、わしのおすすめカードも紹介するぞい。では、今日はこの辺で失礼するぞい。
さらばじゃ!
2009年06月28日
第25回(2009.6.28) ナッパ、ターンエンド~おまえを忘れない~
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。
みんな、今朝はちゃんと「ドラゴンボール改」を見たKAI?とうとう孫悟空VSベジータの戦いが始まったのぅ。

ナッパの死は個人的には残念じゃったが・・・。

改めてベジータの冷酷さと強さを思い知らされたぞい。
「B013-1 ベジータ」            「B001-1 孫悟空」

%E3%81%B9%E3%81%98%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84.gifgoku001-1.gif

さて、修行を積んだ悟空の界王拳でもベジータには通用しなかったのぅ。そこで、禁じられた3倍界王拳を使ってしまうわけじゃが・・・。
ドラゴンバトラーズでもその3倍界王拳を使うことができるぞい!
「B001-1 孫悟空」は、「気力15%以下で3倍界王拳に変身可能【ターン終了】」というZスキルを持っておるのじゃ!
変身するとパワー3倍、スピード+200、気力全回復するのじゃぞい。
ただし!!
受けるダメージもアップしてしまうので注意じゃ。
%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%99%E3%82%B8.jpgGW-04142.jpg
この2人の戦い、アニメだけでなく「ドラゴンバトラーズ」でも大注目じゃな。
3倍界王拳を使った悟空の体が心配じゃが・・・。来週はついにかめはめ波も元気玉も見られるようじゃし、

ベジータ様の「あの」お姿も・・・。

うむ、来週も楽しみじゃな!では、今日は1日お店で修行じゃぞい。
さらばじゃ!!
2009年06月28日
第26回(2009.6.29) ドラゴンスキャンウィークじゃZOI
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。

あーマジでブルーマンデーじゃ
日曜を待ち焦がれる1週間の始まりじゃな・・・。週末の茂仙人はドラゴンドッカン状態なんじゃが・・・。今日のわしはただの変なおっさん抜け殻じゃわい。

悟空とベジータが命がけで戦っておるというのに・・・わしは・・・わしは・・・

鼻水垂らしながらアイス食っとる場合かぁぁ!!!

何やっとるんじゃわしは!!!しかし、推せる・・・!!!推せるぞこの味は・・・!!!!!

閑話休題。←

先週の「究極技」については、しっかり復習したKAI?今週はついにドラゴンバトラーズ最大の特徴であるドラゴンスキャンについて色々と紹介していくぞい。

ドラゴンスキャンとは、ゲーム中、神龍ヘッドにカードをスキャンすると特別な効果を発揮する新システムなのじゃ!!
web%E7%94%A8kyoutai.gif

バトルコマンド選択の時にドラゴンスキャンすると・・・

GW-08343.jpg GW-08348.jpg
こーんな感じで、バトルを有利にする様々な特殊効果が発動するんじゃ。なんと、すべてのバトラーカードでドラゴンスキャンが可能じゃぞい。

そして、もう一つ特別なカードでドラゴンスキャンができるのじゃが・・・。それは今度詳しく説明することとしよう。

このドラゴンスキャンを極めなければ、ドラゴンバトラーズを極めることはできんぞい!

特にボス戦では・・・げふげふっ・・・おっと、まだボス攻略の話は早かったのぅ・・・。

とにかく!明日からはドラゴンスキャンについてみっちり解説していくつもりじゃ。もちろん、わしのおすすめカードも紹介するぞい。では、今日はこの辺で失礼するぞい。
さらばじゃ!
2009年06月27日
第24回(2009.6.27) おしらせじゃZOI
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。
さて、いよいよ今日からVジャンプカードフェスタカップが始まったようじゃな。参加者は超カッコいいオリジナルカードケースがもらえるんじゃぞい。そして、優勝・準優勝者には、特別表彰状と「Vジャンプカードフェスタ2009」の招待状応募ハガキがもらえるのじゃ。
開催店舗や日程についてはHPをチェックじゃぞい!!

さて、今日はもうひとつとっておき情報があるのじゃ。
「ドラゴンボール改」のエンディング主題歌CD「Yeah!Break!Care!Break!」が、6月24日に発売されたぞい。

なんと【限定版】CDには、
ドラゴンバトラーズの完全限定オリジナルカードが同梱されているのじゃあああ!!


詳しくは、こちら!ちなみにわしは、もうゲットしたぞい。毎日オープニング主題歌の「Dragon Soul」と、この「Yeah!Break!Care!Break!」を交互にエンドレスリピートしとるわい。
まだゲットしていない人は、急ぐのじゃ!

明日はいよいよ、待ちに待ったドッカン日曜日!!「ドラゴンボール改」の日じゃな。

来るぞい・・・いよいよ来るぞい・・・
「ベジータ様」がっ!!!
「B013-1 ベジータ」
%E3%81%B9%E3%81%98%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%97%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84.gif

苦戦するナッパを見かねたベジータがついに悟空と対戦じゃな・・・。

どきどきどきどき・・・・・。

む、胸の高鳴りが抑えられんぞおおおい!

思春期か!?わし思春期なのか!??
こんなドキドキは中2の時以来(ry

ベジータの圧倒的な強さの前で、悟空はどう反撃するんじゃろうか。修行の成果を見せてくれるに違いないですぞい。では今日はこの辺で。
さらばじゃ!!!
2009年06月26日
第23回(2009.6.26) 第2回戦じゃぞい

やっほーい!花の金曜日!!!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい!
わしもイケイケドンドンで週末に備えるZOI。・・・と、いうわけで。

今日は第2回ドラゴンバトラーズ対決実況中継じゃ!
dainikai.gif
前回の戦いで敗北したA子が、過酷な修行を積んで再びわしに勝負を挑んできたのじゃ。

返り討ちにしてやるわい!
うーむ。どのカードにしようかのうー。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%B8%E3%81%B3%EF%BC%92.jpg
注目のデッキはこちらじゃ。
<1P 茂仙人>
「B002-1 孫悟空」「B021-1 ピッコロ」「B051-1 魔人ブウ(善)」
%E3%81%9D%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%86%E7%88%86%E3%83%AC%E3%82%A2.gif %E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8D%E4%BF%AE%E6%AD%A3.gif%E3%81%B6%E3%81%86%E3%81%86%E3%81%86.gif
<2P A子>
「B023-1 ミスター・サタン」「B026-1 ビーデル」
satan.gif%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%8B.gif
どうじゃわしの卑怯な素晴らしいチーム編成は

しかし、A子もなかなかのカード選択じゃ。しかし負けられんぞい。
%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%92.gif
さて、開始早々、

ずっとわしのターーン!!!!

なぜなら、この「B002-1 孫悟空」「S021-1 ピッコロ」は、「敵チームのスピードアイコンを大きく押し戻す」「スピードタイプ以外のバトラーのスピードアイコンを右はしにもどす」というドラゴンスキャンを持っているのじゃ!!

と、いうわけでいつまで経っても攻撃できないA子!!せっかくジャストストライクの修行を積んでも、ターンが来なければ意味がないっ!残念じゃったのう・・・。
222222.JPG
1度は「B023-1 ミスター・サタン」「B026-1 ビーデル」のZスキル「ヒーロー魂」で復活したA子。 このZスキルは、「自分が攻撃を受けて体力が0になると、体力1で復活し、さらにパワーを+5000する。(1回限り)」のじゃ!しかし、A子のチームは気力ゲージも少なく、思うようにブーストできなかったため、容赦なくフルボッコにしてやったわい。←

%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%EF%BC%93.jpg
そしてA子の反撃の余地も無くバトル終了!!余裕の勝利じゃったな・・・。なにしろターンはほとんどわしじゃったのじゃからのぅ。 今回の対決で勝負の分かれ目になったのは「ドラゴンスキャン」と「ブースト」じゃったな。スピードタイプのカードをチームに入れておくと有利かもしれんぞい。 うむ。このデッキ、かなりおすすめじゃ!
%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E6%9C%80%E5%BE%8C.jpg
A子よ・・・まだまだ修行が足りん!!!わしはいつでも相手になってやるからのう!
さて、土日もドッカンじゃぞい。さらばじゃ!
2009年06月25日
第22回(2009.6.25) バインダーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
今日はドゥォッカーーン快晴のモテハウスじゃぞおおおおい!!

みんなはキャッチザバブルスキャンペーンはもう応募したKAI?わしも必死で応募したぞい←
そして待つこと数週間・・・

なんと・・・
%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg
ついに・・・・・
%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%94.jpg

超豪華
9ポケット箔押しバインダーが届いたのじゃ!!!



%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg %E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%95.gif
この時を待っておったわい。
今日はみんなに、一足はやくこのバインダーをチラ見せしちゃうZOI。

うむ。箱もなかなかドッカンな仕様じゃな。開けちゃうぞい、ドキドキじゃぞい。



パカーーーーン!!


%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%99syusei.gif %E3%81%B0%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%BC%E3%83%BC%E3%83%BCshusei.gif
お!!!
どうじゃこのわしのどや顔・・・じゃなくてラグジュアリーなバインダー!!!!
惚れ惚れするような豪華箔押し!!
生で見るとかなりの迫力じゃな・・・!

このバインダー、第1弾のキャッチザバブルスキャンペーンでしか手に入らない超ドッカンレアなバインダーなのじゃ。手に入れるチャンスは第1弾だけ!!
みんな、絶対ゲットするのじゃぞい!!
さて、明日は「第2回ドラゴンバトラーズバトル実況中継」じゃ。明日も要チェックですぞい。
さらばじゃ!!
2009年06月24日
第21回(2009.6.24) ダブル・・・!?
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。
今週は究極技について紹介しておるわけじゃが、なんと・・・究極技をさらにパワーアップさせた技が存在するのじゃ!
それが、気になる赤ボタンの正体・・・「W究極技」じゃ!!!

「W究極技」とは、技レベルゲージがMAXに達すると発動できる、スペシャルな技じゃぞい。なんと、この「W究極技」は、チーム2人で力を合わせて、ものすごいダメージを与えることができるのじゃ。

今回紹介するのはこのチームのW究極技じゃぞい。
「B038-1 リクーム」           「B039-1 ギニュー」
%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%A0.gif %E3%82%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC.gif

この2つのカードでチームを組み、技レベルゲージがMAXになると・・・


緑と青のボタンの間に赤いボタンが出現するぞい。このボタンは特殊技が使えるときに現れるのじゃ。そして赤ボタン「W究極技」を選択すると・・・

「極悪コンビネーション」を発動するぞい!

%E6%A5%B5%E6%82%AA%EF%BC%92.jpg

究極技のときもそうじゃったが、このW究極技もジャストストライクで防ぐことの出来ないのじゃ。まして2人がかりでの攻撃じゃからのぅ。凄まじい威力なんじゃ!!

しかし、一度「W究極技」を使うと蓄積されたボーナスはゼロになってしまうので注意するのじゃぞい。
「W究極技」を発動するチームの組み合わせは何種類もあるのじゃ。技レベルが「LV.4」で必殺技昇格するカードでチームを作り、どんなW究極技が発動するか試してみる必要がありそうじゃな。

では、わしはそろそろ修行に戻るとするか。全国で弟子達が待っておるからのぅ。
さらばじゃ!!!
2009年06月23日
第20回(2009.6.23) ←祝・モテモテブログ20回(成人式)
%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%9C%AA%E8%A8%AD%E5%AE%9A-4.gif
やっほーい!梅雨でもドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。

最近ジメジメした天気が続いておるのぅ。わしもヒゲ周りが蒸れる蒸れr・・・
おっと、モテハウスは今日もDKKS(ドッカン快晴)じゃった。みんな、遊びにくるKAI?

さて、そんないや~な天気もふっとばす「茂仙人おススメの究極技&カード」を紹介するぞい。
「B001-1 孫悟空」            「B055-1 クウラ」
goku001-1.gif B055-1.gif

「B001-1 孫悟空」の究極技はふっとばし技「元気玉」で、「B055-1 クウラ」の究極技は気力ダメージ技「スーパーノヴァ」じゃ。実は、この2つの究極技・・・
1回のターンで相手2人にダメージを与えることが出来るのじゃ!!!
1回のターンで1人にしか攻撃できない技がほとんどじゃが、技レベルを「LV.4」にしてこれを使えば大ダメージ間違いなしじゃな!

1.jpg 2.jpg 3.jpg 4.jpg

他にも究極技はまだまだあるので、みんなも技レベルを「LV.4」までアップさせて最強のバトラーを目指すのじゃ!!
%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E5%85%83%E6%B0%97%E7%8E%89.jpg%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%B4%E3%82%A1.jpg

さて、明日は気になる赤ボタン・・・「あの技」を紹介するぞーい!!!さらばじゃ!!!!
2009年06月22日
第19回(2009.6.22) 究極技ウィークじゃZOI
%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%B7.gif
やっほーい!今日もドッカン快晴のモテハウスからお届けするぞい。

みんな、技レベルゲージについての復習はバッチリKAI?今週は、レベルアップした必殺技の中でも更に強力な究極技を紹介するぞい。

究極技とは、技レベルが「Lv.4」で昇格する超強力な必殺技のことじゃ。

「B004-1 孫悟空」の場合を例に、説明するぞい。
%E3%81%94%E3%81%8F%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%84.gif
カード裏面のデータを見ると、ふっとばし技も気力ダメージ技も、必殺技昇格に必要な技レベルが「Lv.4」となっておる。ジャストストライクボーナスを蓄積して、技レベルゲージが「LV.4」に到達すると・・・。

%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E6%8A%80.jpg

ふっとばし技「気合砲」と気力ダメージ技「かめはめ波」が、究極技「元気玉」と「超かめはめ波」にレベルアップしたぞい!どちらも超カッコいい技じゃから、絶対に自分の目で確かめるのじゃぞ!

そうそう。究極技についてさらに重要なポイントがあるぞい。なんと・・・
究極技はジャストストライクで防ぐことが出来ないのじゃ。つまり、これを喰らった相手は防御もできず、大ダメージ間違いなしということじゃ。

もちろん、究極技を持たないカードもあるということは、もう分かっておるな?究極技は、「Lv.4」で昇格する必殺技じゃからのぅ。カード裏面に記載されているデータで、

●技レベルが「Lv.3」以下で昇格するもの
●技レベルが「Lv.4」で昇格するもの

を区別して、しっかり確認するのじゃ!
さて、明日からはわしのおすすめカードやとっておきの究極技も紹介していくぞい。要チェックじゃな!わしはこれからVジャンプを読んでドラゴンバトラーズの修行に励むとするか。何やらまたしてもわしに勝負を挑もうとする輩がおるらしいからのぅ。今日はこの辺で、失礼するぞい。
さらばじゃ!!
« 前へ | TOP | 次へ »